全国農業協同組合連合会大分県本部との「事業連携協定」の締結及び「カボスEXPO2023」の開催
小川香料株式会社(代表取締役社長:小川 裕、以下「小川香料」)、全国農業協同組合連合会大分県本部(県本部長:藤田 明弘、以下「JA全農おおいた」)は、2023年8月18日付で、「事業連携協定」を締結いたしました。
本協定は、小川香料とJA全農おおいたが連携を行い、大分県産農産物の知名度やブランド力の向上および地域活性化に貢献する様々な取組みを推進するものです。
本協定に基づく取組みの一環として、県の名産品であるカボスのプロモーションのため「カボスEXPO2023」を8月24日, 25日の2日間にわたり開催いたしました。小川香料はカボスやカボスコショウ等の香料を、JA全農おおいたはカボス青果と果汁、粉末果汁をそれぞれ展示し、来場者へカボスの魅力を伝えました。
2019年には大分県と「香りの連携協定」を、そして今回JA全農おおいたと「事業連携協定」を締結したことにより、大分県・JA全農おおいた・小川香料の三位一体となって大分県産農産物の魅力を発信していきます。
JA全農おおいたは、農家組合員が豊かな生活を営めるよう農業経営の安定と発展を支えることを使命としており、農畜産物を安定的に販売し産地発展を図るとともに、農業生産コストの低減や農家所得の最大化に向けて取り組んでいます。
組合員とJAグループの絆が、大分県の豊かな自然環境で育まれる「農業」を通じて、地域社会の豊かな未来を築いていく事を切に願っています。